· 

ピアノの嬉しい副産物

ピアノの嬉しい副産物

ピアノを弾けるようになると、それだけで自分を癒すことが出来たり、家族のみんなが喜んでくれたり・・・

嬉しいことがたくさん起こります。

 

でも!それだけじゃないんです。

 

指にはたくさんの細やかな神経が存在しますが、ピアノで10本の指を動かすことによって、

 

1、大脳半球(右脳左脳)の両方が発達する。

 

2、脳梁(左右の脳をつなぐ交換神経)が太くなり、脳内の情報伝達量とその速度が増す。

 

3、ワーキングメモリー(問題解決能力・社会性・創造性など人が生きていく上で必要な基礎)が伸びる。

 

4、プロセスを踏んでピアノが上達することで、自信が身に着き、自己肯定感がアップする。

 

その他にも沢山の副産物があるんですよ~

特に、学習塾などに通う前に脳が活性化していたら!!

効果も倍増です。

 

是非早い段階でレッスンをスタートすることをおススメします。

 

生徒さんがピアノを弾く画像